体験・学び

教育普及プログラム

展覧会や作品をもっと楽しんでいただくために、キッズ・親子・大人向けのワークショップやイベントなど、様々な教育普及プログラムを実施しています。

どなたでも
地域×学校×美術館[アートラウンジさくら塾]

第3日曜日(家庭の日)にあわせて実施します。絵画や工作を学生ボランティアさんがお手伝いします。午前10時~午後4時(受付は午後3時30分まで)の間、ずっとやっています。好きな時間に来てください。

小学生とその保護者
親と子のための美術鑑賞教室 こどもの日スペシャル 美術館ふしぎ発見!

展示室の作品だけを見ているキミは損しているかも?美術館は屋外彫刻も建物も、見どころ、フシギがいっぱい!スタッフと一緒に、美術館のヒミツをさぐりながら探検しましょう!

幼児・小学生およびその保護者
親と子のための美術鑑賞教室

ミニワークショップを行って、より身近によりわかりやすくコレクション展の作品を鑑賞しましょう。

小・中学生
夏休みこども企画 美術館クイズ探検

作品にまつわるクイズを解きながら、コレクション展を楽しく鑑賞しましょう!はたして、どれだけのクイズが解けるかな?

小学生以上
夏休みワークショップ

様々な分野で活躍中のアーティストによる、夏休みならではのワークショップを毎年開催しています。

高校生以上
大人の図工室

県内外のアーティストと交流しながら制作を体験する、大人が楽しめる本格派ワークショップです。毎年内容が変わります。

最新の開催情報  イベントの記録

鑑賞教育の場として、本物の作品と出会う豊かな芸術的体験の場としてご利用いただけるほか、地域の学校と連携し様々な取り組みを行っています。

より多くの方に芸術を楽しんでいただくために、学校や一般の方の団体での観覧を受け入れています。バス駐車場の確保、事前学習等で展示内容や注意事項などを説明するための情報も提供しています。

 

問い合わせ先 栃木県立美術館 学芸課 教育普及担当(代表TEL:028-621-3566)