団体のための情報

一般団体

団体(20名以上)でご観覧頂く場合は、来館予定日の10日前までを目安に「団体観覧申込書」に必要事項を記入し、FAXにてお申込みください。
社会教育団体等が組織的に行う生涯教育活動の一環として観覧する場合(公民館など)は、来館予定日の10日前までを目安に「観覧料等免除申請書」に必要事項を記入し、FAXにてお申込みください。観覧料が免除となります。 ※「観覧料等免除申請書」の原本は、観覧当日に持参・提出してください。


学校団体

幼稚園・小学校・中学校

引率者を含め観覧料は無料です。来館予定日の10日前までを目安に「団体観覧申込書」に必要事項を記入し、FAXにてお申込みください。

高等学校・大学等の学校

学習活動として観覧する場合は、来館予定日の10日前までを目安に「観覧料免除申請書」に必要事項を記入し、FAXにてお申込みください。観覧料が免除となります。
※「観覧料等免除申請書」の原本は、観覧当日に持参・提出してください。

アクセスフロアマップ


アートクルーズ〈要申込〉 

県有バス運行サービス(栃木県内の学校対象)

事前申込み制で、県内各学校から美術館までを県有バス(1回に28人乗りのバス2台までの運行が可能)が走る、無料送迎サービスです。県内遠方の学校を含め、選択の授業や美術部などの団体見学の利用ができます。

※毎年2月から次年度の申込み受付を開始しています。夏・秋に予約が集中するため、ご要望に添えない場合もあります。できるだけお早めにご相談・お申込みください。
※栃木県立美術館・栃木県立博物館の同時利用ができます。
※夏休み中のみ、土日の運行が可能です。

アートクルーズ利用手続き

1.バスの申込み

「バス申込用紙」を記入し、FAXにてお申込みください。
※バスの予約状況により、お申込みをお断りすることもありますのでご了承ください。

2.打合わせ

バス予約確定後、幼稚園・小学校・中学校は「団体観覧申込書」を、高等学校・大学等の学校は「観覧料等免除申請書」を記入し、提出してください。 校名、学年、人数、来館予定日時、目的、観覧活動の形態、連絡先、窓口となる先生のお名前、昼食の場所の確保の有無などをお知らせください。(電話連絡も可能ですが、実際に下見をしたほうがスムーズです)
美術館との打合せ後、当日のタイムスケジュールが決まりましたらFAX(028-621-3569)にてお知らせください。(指定の用紙はありません)

 

問い合わせ先 栃木県立美術館 学芸課 教育普及担当(代表TEL:028-621-3566)

団体観覧の様子