企画展

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今日の彫刻 - 冨井大裕展
—————トルソ、或いはチャーハン—————
Motohiro Tomii: Sculptures

冨井大裕展
開催期間 2023年7月8日[土]-9月3日[日]
色とりどりのスーパーボール、付箋、色鉛筆、ゼムクリップ、画鋲、折り紙、コピー用紙、段ボール、ハンマーなどの多種多様な事務用品や道具類などに、積み上げる、並べる、重ねる、束ねる、折り曲げる、立てる、寝かせる、傾斜させるなどというシンプルな日常的行為を付加することにより冨井大裕(とみいもとひろ1973年生まれ)は、既製品から本来的意味や機能を解放し、無二の彫刻としての新たな様相を現前させます。
 大量生産された消費財は、冨井によって基本的機能をはく奪されながらも、オリジナルの形態と色彩を残したまま、モノから作品へとモディファイされます。この変容は社会システムの中で個々人がになう役割から各人が自由へと解放されるプロセスのメタファーともなっています。また生産・流通・消費・廃棄(死)というモノの経済プロセスは中立的に停止されるとともに、制作・展示・消費・保存(不死)というプロセスを持つ美術品の特異性をも浮き彫りにします。
 こうして彫刻家の能動性と鑑賞者の受動性は中動的に開かれ、美術館と家庭や学校やオフィスが等価で脱機能的な自由の場として生起します。家庭用品や文房具、事務用品が彫刻に変容し、かつ彫刻が生活世界へと還元される往還システムによって、誰もが彫刻家になりうることの可能性を確信させる冨井大裕の新作を中心とした約9シリーズ/約45件/約2800点の“彫刻”とともに、私たちの持つ創造性を自由に解放する機会を探ります。
会 場: 企画展示室
開館時間: 午前9時30分から午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日: 月曜日(7月17日は開館)、7月18日[火]
観覧料: 一般 1,000(900)円、大高生 600(500)円、中学生以下無料
*( )内は20名以上の団体料金
主 催: 栃木県立美術館
協 力: Yumiko Chiba Associates
後 援: 朝日新聞社宇都宮総局、宇都宮コミュニティFMミヤラジ、エフエム栃木、産経新聞社宇都宮支局、下野新聞社、東京新聞宇都宮支局、とちぎテレビ、栃木放送、日本経済新聞社宇都宮支局、毎日新聞社、宇都宮支局、読売新聞宇都宮支局

[関連イベント]

※当日の企画展観覧券が必要です。

アーティスト・トーク

日時: 2023年7月8日[土] 15時30分
会場: 栃木県立美術館 企画展示室

題不詳(門のある家) セーヌ河の景(ポンヌフ)
《H鋼と紙袋 #1》
2020年
鉄、紙袋、ボルト、ワッシャー、ナット
撮影:大塚敬太+稲口俊太
©Motohiro Tomii, Courtesy of Yumiko Chiba Associates
《メロー》
2020年
ポリプロピレン製湯桶、ポリプロピレン製風呂椅子、鉄、ボルト、ナット、木材
撮影:柳場大
©Motohiro Tomii, Courtesy of Yumiko Chiba Associates
パリの花市場
《THOT》
2018年
ブックエンド、台座、ポスター
(オフセット印刷、撮影・デザイン:川村格夫)
撮影:柳場大
©Motohiro Tomii, Courtesy of Yumiko Chiba Associates
《トルソ、或いはチャーハン #1》
2017年
ゴミ箱の蓋、蛍光灯、ビス
撮影:柳場大
©Motohiro Tomii, Courtesy of Yumiko Chiba Associates
支那芝居 湖畔
《今日の彫刻(110908-160908)》
2011-2016年
デジタル画像(1612枚、スライドショー形式)、
モニター
撮影:Ki Seulki
©Motohiro Tomii, Courtesy of Yumiko Chiba Associates
《紙屑と空間 #1-19》
2020年
Art Center Ongoingでの展示風景
撮影:柳場大
©Motohiro Tomii, Courtesy of Yumiko Chiba Associates
蘭花百態
《旅行者の制作#2》
2017年
スーツケース、布、木材、ボルト、ナット、ワッシャー、荷物(本)
撮影:加藤健
©Motohiro Tomii, Courtesy of Yumiko Chiba Associates

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