コレクション展

Collection 4 激動の時代―昭和の絵画―

清水登之
《突撃》
1943年

開催期間 2026年1月10日[土]- 3月22日[日]

2026年は、昭和元年(1926年)から数えて100年目の年にあたります。世界恐慌に始まり、太平洋戦争、復興に高度経済成長と、昭和という時代は人々を取り巻く環境が目まぐるしく変化した激動の時代でした。

戦時中、画家たちは戦地の様子など、時局に合わせた絵画を描くことを強いられました。しかし、終戦を機に、これまで抱いた価値観の変容を迫られる中、復興と経済成長の陰で起こる様々な問題へ批判的なまなざしを向けた画家が誕生します。

絵画はいかにして世相を表しているのか。本展は、64年にわたる昭和という時代を絵画でたどります。

開催場所: 常設展示室
観覧時間: 午前9時30分から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)
休館日: 月曜日(1月12日[月]・2月23日[月]は祝日のため開館)、1月13日[火]・2月24日[火]
*詳しくは[ カレンダー ]をご覧ください。
観覧料: 一般 260(200)円、大高生 120(100)円、中学生以下無料
*企画展観覧券でコレクション展もご覧いただけます。
*( )内は20名以上の団体料金
主催: 栃木県立美術館
清水登之
《江南戦跡》
1938年
長谷川春子
《小婦国防》
1943年

イベントカタログ販売ご利用案内アクセス